議会民進東村山市議会りぽーと最新号(第9号)できました

2017年6月定例会レポート1
2017年6月定例会レポート2

議会民進 2017年(平成29年)6月定例議会活動報告 第9号8月1日号
◎1面
〇いじめ克服力を!
6月15日(木)19時から東村山市議会の政策研究会「いじめで泣く子を出さないために」の公開学習会が市民センターで開催されました。テーマは『いじめ防止に向けた自治体の取組みに関して』でした。
講師は、木村真実弁護士、橋詰 穣弁護士でした。
お二人とも、いじめ防止対策審議会委員や社会福祉法人子どもの虐待防止センター法律相談担当等々をされている「いじめ防止」専門の法律家です。
その法律家の目から見た、いじめ問題の実態や対策について多くの示唆をいただきました。
いじめは、子どもの世界だけではなく、どんな社会にもあります。いじめの根絶を目指すことは難しく、いじめはなくならないものと考えて「克服する力」を学ぶことが大切とのことでした。
何よりも、教師に求められるのはクラス運営のリーダーシップよりも、子どもたちの話を聴き一人一人に寄り添い大事にする共感力であるとのことです。
子ども主体の取り組みとして「子供中心の双方向的な学習」を通じて、子どもは自由に意見表明をし、いじめを「克服する力」を学ぶことができます。
そのためには、教師が児童・生徒に向き合う時間の確保と心理的余裕が必要です。
大津市や足立区の調査報告書提言では、『教員が子どもと向き合える環境作り』として「時間確保のために事務作業の削減や教員の増員」が提言されました。

〇子どもファースト! 6月定例議会一般質問
かみまち弓子議員の一般質問要旨は、『1.栄養格差を縮めるために中学校の一律完全給食化を!2.自尊感情を高めDV、ギャンブル依存症対策を3.スクールゾーンの馬出しについて』でした。
おくたに浩一議員の一般質問の要旨は、『1.免許証自主返納者にコミバス無料パスを
2.Twitterを活用した「道路見守り」について3.「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」について』でした。
かみまち議員は、一般質問で「経済的にゆとりがないと感じている家庭の子どもほど、魚や野菜などを摂取する頻度が低く、菓子やインスタントラーメンなどを食べる傾向が強い。
公立中学の役割として相対的貧困状態の子どもの栄養格差を縮める観点からも一律完全給食にするべき」を政策提案。
また、おくたに議員は一般質問で「免許証自主返納者にコミバス無料パスや電動アシスト付き自転車購入費用助成制度を創設し選択可能に」を政策提案しました。

〇美住・富士見新路線コミバス本格運行
平成28年9月1日より実証運行を開始していた「富士見町を経由して東村山駅西口と久米川駅南口を結ぶ」新規路線は、2月28日までの半年間で利用者が2万301人、収支率が42.43パーセントでした。この運行実績を受け、地域公共交通会議の中で、平成29年9月1日からの本格運行への合意がされました。
また、多摩湖町地域の公共交通空白・不便地域の解消については、平成29年3月の地域公共交通会議に交通不便地域の解消を図る方法として、東村山市域へ所沢市のコミュニティバスを乗り入れる路線の提案がされました。議論の結果、所沢市との協議を進めることで合意がなされ、広域連携に向けた具体的な協議を開始しました。これから他市との広域連携について、地域内完結型運行との均衡性の課題の整理が必要です。

〇研 修
4月24日から26日まで大阪で開催された「全国地方議員社会保障研修会」に参加しました。特に印象に残ったのは、25日午前中の『子どもの貧困~現状の問題点と国・自治体施策』でした。
相対的貧困状態の子どもは、孤立や無力感という形で経験する。『生活・育ちの支援』大阪箕面市のNPO「暮らしづくりネットワーク北芝」では、子ども地域通貨「まーぶ」を発行し、子どもたちがお手伝い的な仕事をして自ら稼いで使うことを実施しているとのことでした。機会があれば是非、視察に行きたいです。
『自治体ができること』
①既存の制度を点検~学校での完全給食・・・栄養格差を縮める役割
②入学準備金の前倒し支給
③就学援助の周知と申請促進
④児童扶養手当の支給方法改善
⑤みなし寡婦控除の導入による減免措置
貧困の連鎖を断ち切りたいと思います。

議会民進 2017年(平成29年)6月定例議会活動報告 第9号
◎2面
〇「教職員の服務事故」6か月間の停職処分
公務上のパワーハラスメントならびに補助金の審査体制の不備について、市長と副市長の管理監督責任を明確にするため、おのおの給料月額を10パーセント、2か月の減給とする条例案が6月議会の当初議案として提出されました。
民進党会派としては、減額する根拠となる非違行為が明確でなかったため、「平成29年4月14日発令の主幹教諭 停職6か月について、56歳の中学校主幹教諭が、平成26年6月頃から12月頃までの間に生徒4名を膝の上に乗せる、着衣の上から手を生徒の腰に当てるなどの行為を行い校長からやめるように指導を受けたにもかかわらず平成27年1月頃から3月頃まで行為を行った。また、平成26年5月頃から平成27年1月頃までの間に同4名の内1名に対して二人きりで個別指導を行った際、手のひらを直接同生徒の膝に置く、着衣の上から手のひらを同生徒の大腿部に置くなどの行為を行った。さらに、平成26年6月21日午後6時ごろ自家用車に同生徒を同乗させ、校長からの聞き取りに虚偽の報告をしたことについても含まれているのか。」質疑しました。「今回の市長等の減給理由には含まれていない。」とのことでした。
そこで、「第3中学校保健体育科保健分野の未履修の時には、ニュースで報道されたこともあり、全議員に説明があった。平成29年4月14日発令の主幹教諭 停職6か月についても教育委員会は全議員に経緯を説明するべきと考える」と要望しました。
〇フードドライブを実施しました!
5月28日(日)に開催された「夢ハウスまつり」にて、家庭で余っている食べ物をイベント会場などに持ち寄り、それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンク等に寄付する活動であるフードドライブを実施しました。
今回は、お米や缶詰、インスタント食品・レトルト食品など約30kgもの提供があったとのことです。提供いただいた食品は、フードバンクとして食料支援を行っていますNPO法人セカンドハーベスト・ジャパンにて活用していただくことになっています。皆さまご協力本当にありがとうございました。

〇編集後記
*かみまち 弓子
学校現場における児童生徒へのセクシュアル・ハラスメントは、子どもたちの心を傷つけ、決して許されるものではありません。NPO法人「スクール・セクシュアル・ハラスメント防止全国ネットワーク」(大阪府守口市)もあります。
相談ができる機関があることをしっかりと伝えていきたいと思います。
*おくたに 浩一
3月議会で三中の保健授業10年間未履修のけじめのため、自主的に市長・教育長が給与を1か月10%分カットしたばかりですが、6月議会では、職員の非違行為の監督任を取り、市長・副市長が給与を2か月間10%分カットするという事態が発生しました。
ストレスにより、職員が疲弊していると危惧します。

〇かみまち 弓子 2度目の挑戦で初当選
<かみまち弓子はこんな人>【出身校】早稲田大学文学部英米文学科・「東京大改革」を目指す政経塾1期生・ながつま昭未来創造塾・民主党大学卒塾【家族】夫、母、中学生1人小学生2人の子どもの6人家族
★リサイクルセンター建設を考える市民の会・住民投票条例請求代表者。
現在でも、富士見小学校防犯パトロール部員として子どもたちの通学路の安心と安全を見守っています。
★1期目前半の政策提案&実績(平成27年6月議会から平成29年6月議会)
・中央公園の跨線橋の整備
・コミュバスの路線
・公立保育園および学童クラブの民営化検討について
・不妊治療の自治体上乗せ助成金および妊娠、出産の正しい知識啓発を。
・学級崩壊対策とDV予防教育
・公立小中学校の学習環境と施設管理
・児童の通学時間帯の見守り防犯パトロールの際に使う旗
・小中学校のトイレ改修の時期と洋式化に関して。
◎商工振興施策
・小売り吸引力と創業比率をUPさせよ!・「東村山うどんストリート」・「除草ヤギ」でエコと癒しを。
・地元商工の振興策
★所属委員会等★
厚生委員会
広報広聴委員会

〇3期目当選した おくたに 浩一
<おくたに浩一はこんな人>
元海上自衛隊潜水艦乗組員 ⇒ 安全を守るプロ!
元東京海上火災保険損保代理店 ⇒ リスク管理のプロ!
行政書士 ⇒ 法律のプロ!
・災害時支援ボランティア
・栄町福祉協力員10年表彰
◎競艇・競輪組合議会議員報酬を平成27年5月から平成29年5月まで受け取り拒否しました。2年間で合計161万3,621円が供託されました。
★ NO! 選挙カー★
平成19年4月の東村山市議会議員選挙から3期とも「地球温暖化防止」「公費の負担軽減」のため選挙用自動車を使わずに自転車で選挙活動。大阪府守口市議会議員2期と合わせて平成29年6月に市議17年以上表彰を受ける。
☆3期目前半の実績
・『食品ロス』を減らすためのフードドライブが実現。
・防災行政無線を使って認知症所在不明者の捜索が実現。
☆3期目後半の思い
〇Twitterのハッシュタグ#機能を使って、平時の市内道路の見守りと総合震災訓練で災害時の情報発信の訓練。
〇 健康寿命増進のため免許証の自主返納をされた方にコミバス無料パスや電動アシスト付き自転車購入補助金制度を創設し選択可能に。

関連記事

  1. 立憲民主党レポート号外2015年~2017年1

    ひがしむらやま市議会 立憲民主党レポート号外2015年~20…

  2. 令和4年6月議会&夏の活動報告 東村山市議立憲民主…

  3. かみゆみ通信2月活動報告&議会レポートができました!

  4. 2019年6月定例会レポート1

    東村山市議会立憲民主党レポート 第17号 かみゆみ通信 がで…

  5. 令和5年かみゆみ通信9月議会&活動レポート

  6. 令和3年9月議会活動報告 東村山市議立憲民主党 かみゆみ通信…

  1. 2024.04.12

    4月13日土曜日13時より報告会を開催します❣️

  2. 2024.04.09

    🌸🌸小学校入学式🌸🌸

  3. 2024.03.28

    ハンセン病問題を知る

  4. 2024.03.23

    立憲民主党東京都連大会に参加

  5. 2024.03.14

    東村山市議会の予算特別委員会に臨む

  1. 2024.01.14

    令和6年初春 12月議会&活動レポート

  2. 2023.12.25

    ”枝野幸男” と “自治体議員”のXmasミーティング

  3. 2023.12.02

    東村山の中学校が8年度から全員給食に!

  4. 2023.11.15

    岡山県総社市の片岡聡一市長が渡部尚市長を訪問❗️

  5. 2022.09.16

    都立高スピーキングテスト ESATJは中止を

かみまち弓子公式 twitter

かみまち弓子公式 facebook