WOMANSHIFT

政策勉強会 #セクシャルリプロダクティブヘルスライツと自治体ができること に先週参加しました。

講師は医師・医学博士・産婦人科専門医 稲葉可奈子 @kana_in_a_bar 先生です。

生と性をじぶんで決めることのたいせつさ。
からだの自己決定権。

セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ 

Sexual Reproductive Health Rights

SRHR 性と生殖に関する健康と権利 は、自分の人生を自分で選択できるために。

すべての人の「性」と「生き方」に関わるたいせつなことです。

セクシュアル・ヘルス
自分の性に関することについて、心身ともに満たされ幸せを感じること。

リプロダクティブ・ヘルス
妊娠したい、妊娠したくない、産む・産まないにかからわず心身ともに健康にいられること。

セクシュアル・ライツ
性を、自分で決められる権利。

リプロダクティブ ・ライツ
産むか産まないか、いつ・何人子どもを持つかを自分で決め、
妊娠、出産、中絶、生殖すべてのことを自分で決められる権利。

私たちの人生と切り離すことができないセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ です。 #SRHR

日本では報道等で言われている政権を握る政党と大きな団体との長年の関わりもあってか、

生と性について知らなくていい、いつかわかる、教えない。状況が長年公立の学校現場で多くありましたが、知った上で判断することの大切さをなおさら感じました。

ちなみに 2018年5月18日に衆議院会館で開催されました #リプロダクティブヘルスアンドライツと性教育について 明治学院大学の柘植あづみ教授のお話を伺い.同年5月 大阪府 #性暴力救援センター #大阪SACHIKO の視察を通した一般質問でも  #SRHR の大切さ伝えているなか、再認識しました。

セクシャルリプロダクティブヘルスライツ #SRHR

関連記事

  1. 多磨全生園の将来構想に市議会は何ができるか

  2. 泉健太立憲民主党代表から応援メッセージいただきました!

  3. 井戸まさえ、泉ケンタ政調会長と共に街宣中!

  4. 立憲民主党 子ども若者応援本部設置

  5. いざというときに困らないために

  6. 東村山の明日を考える会の議会報告会を開催します!

  1. 2024.02.18

    🌸東村山市議会報告会を開催しました🌸

  2. 2024.02.16

    🌸 超党派議会報告会が開催されました! 🌸

  3. 2024.02.16

    🌟 東村山市議会3月議会のお知らせ 🌟

  4. 2024.02.15

    🌟 東村山市議会報告会のお知らせ 🌟

  5. 2024.02.13

    東村山市の中学生が熱狂したEスポ大会!

  1. 2024.01.14

    令和6年初春 12月議会&活動レポート

  2. 2023.12.25

    ”枝野幸男” と “自治体議員”のXmasミーティング

  3. 2023.12.02

    東村山の中学校が8年度から全員給食に!

  4. 2023.11.15

    岡山県総社市の片岡聡一市長が渡部尚市長を訪問❗️

  5. 2022.09.16

    都立高スピーキングテスト ESATJは中止を

かみまち弓子公式 twitter

かみまち弓子公式 facebook