終戦から77年。平和祈願献花式に参加

東村山市議会議員 かみまち弓子

8月15日🌻戦争から77年の終戦の日

東村山市平和祈願献花式に参加させていただきました。

東村山市でも数百名の尊い方の命が奪われました。お亡くなりになられた御霊に哀悼の意を表し、戦争の悲劇が決して繰り返されることのないように、平和のたいせつさを伝えていかなくてはならないと思います。

いくらもう嫌だと思っても、、戦争は、上の人間が「終わり」と言うまで延々と連綿と続く。。

広島や長崎に原爆が投下され、沖縄が戦地となり戦争を経験された方は、「助かったことが仲間たちに申し訳ない」と言います。「自分もあの時、周りの仲間たちと死ぬべきだったのではないか」と…。

90歳になられるかつてのビーズ手芸講師時代の広島ご出身の私の元生徒さんがそう話されます。

みんなの分も生きていて良かった。そう思っていただきたくて。

人を人とも思わない恐ろしい場が戦争なら、次の世代やこれからの世代に社会を引き継ぐためにも、被爆国である日本の歴史の教訓を胸に刻み、しっかりと安全な社会を築いていきたいと思います。

ロシアによるウクライナ侵攻、あらゆる戦争は決して許されません。

私たちは武力による戦いがあってはならないことを強く伝え続けていかなくてはならないと思います。

地域の戦争平和学習・広島派遣に参加した小中学生や旧遺族会の元会員の方々もご参加くださり、役所を訪れた方々も献花をされました。

関連記事

  1. 本日は久米川駅北口から

  2. 塩村あやか参議院議員、稲橋ゆみこ立川市議が、かみまち弓子の応…

  3. 開票立会いが終わりました

  4. 下田純一候補を応援! 西東京市議会議員選挙

  5. 多磨全生園の将来構想に市議会は何ができるか

  6. 山鳩会の「成人を祝う会」へ

  1. 2024.04.12

    4月13日土曜日13時より報告会を開催します❣️

  2. 2024.04.09

    🌸🌸小学校入学式🌸🌸

  3. 2024.03.28

    ハンセン病問題を知る

  4. 2024.03.23

    立憲民主党東京都連大会に参加

  5. 2024.03.14

    東村山市議会の予算特別委員会に臨む

  1. 2024.01.14

    令和6年初春 12月議会&活動レポート

  2. 2023.12.25

    ”枝野幸男” と “自治体議員”のXmasミーティング

  3. 2023.12.02

    東村山の中学校が8年度から全員給食に!

  4. 2023.11.15

    岡山県総社市の片岡聡一市長が渡部尚市長を訪問❗️

  5. 2022.09.16

    都立高スピーキングテスト ESATJは中止を

かみまち弓子公式 twitter

かみまち弓子公式 facebook