わたしたちは、もっと声をあげていい

わたしは安倍晋三元総理が凶弾に倒れ国葬と政府の方針が言われているなか、あくまでも別の方式で行えば良いと思います。

賛否含めて意見が分かれているなか、国葬を強引に推し進めることは、死者となってしまった
安倍元総理の魂は、果たして嬉ぶでしょうか。

岸田総理、政府、再考すべきです。

今回のお母さんが #統一教会
の信者であることの積年のどうしようもない生活苦。

此れが安倍晋三元総理が凶弾に倒れ、宗教と二世の苦しみなど、背景を探ることが夥しく報道されています。

ですが、真のことはわからないですよね。

山上容疑者による宗教問題によるとされる事件。

わたしは、27年前の1995年3月20日。

宗教団体の毒ガスにより多数の死傷者を出し日本社会の信頼感を根底から覆すほどの未曾有の事件が起こった地下鉄サリン事件を思わずにはいられません。

事件現場近くの出版社で編集記者なりたて1年目の私は、異臭で誰もがハンカチや布で鼻や口を覆いながら地上に苦しみながら出てくる大勢の姿や、搬送される姿に…

日本は、この国のこれからがどうなってしまうのか、、不安にさいなまれました。。

自分自身に何ができるのか。。。

日々の生活で疲労困憊し、疲れ果てもっとも政治を必要とし、政治の支援が必要なところに行き渡らない。

これからの未来をつくる子どもたちに残す社会は、今の私たちが作っている。

そうは思いながらも…

非力で、、なにもできない自分…

生きるのが大変で困難な世の中だからこそ、生き抜くためも、ひとりでは…できないことでも、、、

周りの仲間たちや志を同じくするみなさんと一緒に行動することで大きな力となり、より大きな一歩へとなる。

今日を明日へと繋いでいくためにも…思いを伝え続けていきたい。

切にそう思いながらも…

今回のことは、、わたしたち政治家にとっても

怖く、困難で、この先どうやって進んでいけばいいのか、、迷いあぐねることもあります。

銃弾に倒れる安倍晋三元総理の映像のリフレインが溢れる報道。

それは、とりもなおさずわたしたち国民の思考判断を鈍らせるものです。

そして凶弾に倒れる映像、写真を図らずも共有してしまうことで全国民にPTSDとして残るものとなった。

報道のあり方に…

そして国営放送までが我先にと報道し、民放各社も倣い日本国内に情報が行き渡り、そして世界へ打電された。

思考を奪い、どう捉えたら良いのかわからない、大きな事件を前にして

不安と恐怖から、同じ考えでまとまらせようとしてしまう。

国葬反対

と唱える私たちを #異物 として攻撃的に強制的に排除しようとしてしまう。。

27年前の1995年3月20日、オウム信者による多数の死傷者を出し日本社会の信頼感を根底から覆すほどの未曾有の事件が起こった地下鉄サリン事件も、

決して凶悪な人間だけが、人を殺すのではない

そう言われています。

だからこそ、思考や判断を停止させ安倍晋三元総理の痛ましい死を神格化させ

改憲へとやすやすと道を切り拓き、世界に名を残す岸田政権へと政治利用することにわたしは異を唱えます。

国葬反対 と。

様々に思いがある国民の意を尊重し違う方式で哀悼の意を表することができますよう。

わたしども

立憲民主党 は

安倍元総理の銃撃事件を受け旧統一教会を巡る被害を調査・検証するための対策本部を立ち上げ、しっかりと調査をしていく方針を出しています。

信仰が悪いわけではない。

弱さにつけ込み、本人、ご家族に多大なる犠牲を払いなにが救えるのか、どう救えるのか。

しっかりと旧統一教会へのわれわれ

立憲民主党

の調査が行われることをわたしたち地方自治体議員も求めます。

そして様々な嫌がらせをされるのでは?

と各方面からご心配をいただいております。

怖い思いがあったとしても、嫌がらせや妨害するような行為があれば怯まずに明らかにしていきます。

昨日、わたしが崩れそうな孤独のなか

と投稿させていただきましたことでご心配をお掛け致しましてごめんなさい🙇‍♀️

すみません🙇‍♀️

人は、つまるところひとりだし、孤独かもしれない。

だから、様々なもの、こと、ヒトに依存したくなったりしてしまうこともあるかと思います。

そんな自分を抱きしめてあげてほしいあなたが生きていることが喜びなんだよ。

そう伝えたくて…

生きづらさを解消できる世の中をつくっていきたいです。

みんなで…

どうか

思考を判断を止めてしまわないように。

関連記事

  1. ”枝野幸男” と “自治体議員”のXmasミーティング

  2. 西東京市議会議員選挙予定候補者を応援!田無駅前で街頭演説

  3. 山岸一生さんを応援❗️

  4. サクラサク🌸

  5. 夢ハウスまつり開催しています

  6. 第4回議会報告会 9月定例議会の議会報告❣️

  1. 2024.04.12

    4月13日土曜日13時より報告会を開催します❣️

  2. 2024.04.09

    🌸🌸小学校入学式🌸🌸

  3. 2024.03.28

    ハンセン病問題を知る

  4. 2024.03.23

    立憲民主党東京都連大会に参加

  5. 2024.03.14

    東村山市議会の予算特別委員会に臨む

  1. 2024.01.14

    令和6年初春 12月議会&活動レポート

  2. 2023.12.25

    ”枝野幸男” と “自治体議員”のXmasミーティング

  3. 2023.12.02

    東村山の中学校が8年度から全員給食に!

  4. 2023.11.15

    岡山県総社市の片岡聡一市長が渡部尚市長を訪問❗️

  5. 2022.09.16

    都立高スピーキングテスト ESATJは中止を

かみまち弓子公式 twitter

かみまち弓子公式 facebook