卒業おめでとう㊗️

東村山市議会議員 かみまち弓子

💐すべてのご卒業のみなさまおめでとうございます💐
寒い雨のなか129名が東村山7中から卒業しました🌸

「暗闇を打ち破って
未来へ
希望へ
本当にたいせつなのは
地位や財産でなくて
世界平和も
暗闇を打ち破って未来に」
大好きな恩師のことばに、ただただただ涙💧

「わたしたちの中学生活はコロナ影響で制限されました。
2年間なにもできないなか
あたりまえの毎日が当たり前でないこと
いつも通りが難しく制限された日常。
でも先生方は
たくさん思ってくれた
どうか在校生のみなさん
自分たちの誇れる学校をつくってください。
困難はこれからも経験すると思う。
けれど
気概をもって進んで」愛しい卒業生を代表することばに、もう聞き取れないくらい気持ちがこみ上げました😢🌸

「この3年間
本当であればと思うことたくさん…。」涙涙の学年主任、大好きな先生。

コロナ禍のなか、次女の義務教育を終えることができましたのは、ただただただ、周りのいつも気にして助けていただいてるみなさんのちからでしかないです。家族みな、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてまた、わたし自身、振り返るなら、なにができるのか、いいのか、手探りの日々でした。

正解がない毎日。涙にくれ、生きる道導はどこにあるのか、心のあり方は?もう、むり…。

たくさんのことを感じた日々をいまも生き続けています。

生きている。生きていく。それがどれだけすごいことか。成長にありがとう。

どうか、これからの人生が、日々が、苦しい困難があったとしても、きっとわたしたちは、今を生きる人とのつながりで生きてきたし、これからも生きていく。

この世に生を受けた奇跡。
そのことを胸に、こわがらず、まわりみんなの優しさをだいじにしあい、いつだって、わたしたちはひとりではないこと。

どうか、感じて生きてほしいです。
すべての新しい人生の1ページを開くみなさん、ますますの幸がありますことを祈念します。

たくさんのみなさん、本当にありがとうございます🙇‍♀️🍀🌸😊

これからも、どうか、わたしたちみんなを見守ってください。必要なことは遠慮なく、言ってくださいね☺️

ただただただ感謝をし、これからをさらに日々の暮らしを送れるよう、力を尽くして参ります。

卒業おめでとう

卒業 #中学校 #15歳 #義務教育からの卒業

関連記事

  1. そらいち東村山

  2. 🌸 超党派議会報告会が開催されました! 🌸

  3. アキシマエンシスを視察しました

  4. 女性議員ネットワーク夏季研修会

  5. 東村山市立富士見小学校の卒業に参列

  6. 東村山稲門会第38回総会に参加

  1. 2024.04.12

    4月13日土曜日13時より報告会を開催します❣️

  2. 2024.04.09

    🌸🌸小学校入学式🌸🌸

  3. 2024.03.28

    ハンセン病問題を知る

  4. 2024.03.23

    立憲民主党東京都連大会に参加

  5. 2024.03.14

    東村山市議会の予算特別委員会に臨む

  1. 2024.01.14

    令和6年初春 12月議会&活動レポート

  2. 2023.12.25

    ”枝野幸男” と “自治体議員”のXmasミーティング

  3. 2023.12.02

    東村山の中学校が8年度から全員給食に!

  4. 2023.11.15

    岡山県総社市の片岡聡一市長が渡部尚市長を訪問❗️

  5. 2022.09.16

    都立高スピーキングテスト ESATJは中止を

かみまち弓子公式 twitter

かみまち弓子公式 facebook