🍀 東村山市議会6月議会、明日の最終日に向けて議会運営委員協議会が行われました。傍聴ははじめは私だけでしたが、後から佐藤まさたか議員も傍聴に。明日の流れや9月議会の予定などについてでした。決算特別委員会もあり今回できなかった一般質問も3日間予定されています。しっかり質問、質疑していきたいと思います 。
さて、先週は常任委員会が開かれ、私の所属する生活文教委員会は、小林みお委員長❣️
🌼ちなみに、厚生は佐藤直子委員長、まちづくり環境は、渡辺英子委員長、政策総務は伊藤真一委員長と、なんと4つの常任委員会中、3つが同期生の女性議員が委員長なのです😊✨
🌱新しい体制となった委員会のなか、先週の生活文教委員会では、
「オリンピック・パラリンピックの聖火リレー・全生園セレブレーション中止を求める陳情」が市民の方から提出され話し合われました。
☘️私自身、お伝えさせていただきましたのは、非常に難しい判断ではありますが採択すべしとの立場で賛成しました。
オリンピック選手や競技みてみたいという子どもたちや大人の意見もあります。また担当所管のみなさんのご努力、奮闘でボランティアに入る周りの仲間も多くいます。
市長の先日の所信表明でも
「7月13日に予定されている当市の聖火リレー並びにセレブレーションの準備を進めているとこ ろであります。 聖火 ラ ン ナーに 選 ば れ な が ら 、 昨 年 3 月 に 新 型 コロナウイルスの感染により急逝されました志村けんさんのご遺志を 受 け 継 ぎ 走 っ て い た だ く ラ ン ナ ー は 、 けんさんのお兄様が 「 志 村 け ん さ ん の 欅 の 木 」 の 下 で 希 望 の 火 を 灯 し 、 全 生 園 の 「人権の森」にある樹木希林さんたちが植樹された「桜の木」へと 7 ランナーの皆さまに希望の火をつないでいただくことで、東村山市 か ら 全 国 、 そ し て 世 界 の 人 々 に 向 け て 、 か け が え の な い 生 命 の 素 晴 ら し さ と 人 権 の 尊 さ を 笑 顔 と と も に 送 り 届 け る よ う な 聖 火 リレーとセレブレーションにしてまいりたいと考えております」とのことでした。
「また、これらの運営を支えていただく市の独自ボランティアで あります「東村山キャスト」には総勢550名もの市民の皆さまに ご応募をいただきました」とのことでもあり、コンセプトで ある「Hope Lights Our Way / 希望の道を、つなごう。」 先行きが見えないコロナ禍だからこそ、 自 ら の 夢 や 希 望 を 託 す こ と が で き る よ う 準備を進めていきたい、というのも、非常に素晴らしく心に響くものです。
ですが、大規模なスポーツイベントが、コロナ禍において可能かどうか。
ワクチン接種や感染症対策を行いながらの開催は大きなリスクの懸念があります。
リスクを想定し、感染症対策や命を守ることを最優先に意思決定権のある者たちが判断すべきであると考えます。
本来であれば開催したいですが、新型コロナワクチン接種や感染症対策に、あらゆるものを集中すべきと私は考えます。
全生園オリンピックパラリンピック聖火リレー全生園セレブレーションを楽しみにしてきたひとりの市民として、どちらかに梶を取るべく意見表明をするということではあるなならばとても苦しく残念な思いもありますが、命に勝る大切なものはありません。
よって採択すべしとの立場で賛成の討論をしました。
賛成は、浅見委員と私の2名。反対は他3名で、不採択に。。